稲妻宣言のブログ

稲妻宣言

『マニュアル本の原点』

先日は、私が個人的にマイブームで「敵を知るシリーズ」として勉強している足場業界の敵「ノン足場ロープ作業」の特別教育と指導を受けて来ました。

どの講習会も毎度めんどくさい手順とめんどくさいマニュアル本を元に講義されますが、

講師の方がこういったことを話されて初めてハッとするみたいな事がありました。

「皆さん土日祝日になんでわざわざこんなとこまで来て、こんなめんどくさい事を、こんなめんどくさい手順でやらないと合格しないんだよ馬鹿らしいとおっしゃると思います。

でも皆さん良く考えて下さい。

このマニュアル本が何を元に、どんな事が積み重なって出来上がるのかを。

そうです、これは我々の先輩方の死や後遺症を元にそれを防ごうと出来上がったものなんです。

我々が携わる建設業全般のこうした資格や技能講習や特別教育のマニュアル本というのは、

沢山の方の命の上にあり、それの集積なんです。

だからそれを皆様、まずめんどくさいより前に、

その事実をきちんと見つめて頂きたい」

と聞いて、

気が付いた瞬間背筋がピンとなって「うあっ!」って私はなりました(笑)

それでは皆様御安全に!

失礼します。

稲妻宣言
ブログ一覧に戻る 稲妻宣言 のページはこちら